ブログ

集中力の鍛え方【自学力を伸ばす、塾長コラム】



うちの子、集中力がない
とお悩みのお母さんに、
今日はおうちで出来る集中力の鍛え方を
お伝えしていきます。

そもそも集中力がないということは、
人間にはありません。
短い時間だったり、興味のあることだったり、
条件によっては子どもは集中力を発揮します。

とはいえ、学習をはじめ、集中してほしい場面で
集中力を見せてほしいですよね。

そんな時は、まず、
3分でよいので、集中する環境を作ること。

たとえば、漢字の書き取り、算数のドリルでも
なんでもよいので、3分間集中してやる訓練
入れていきます。

この「1日3分」の積み重ねが、
次第に10分、15分と伸びていく
その第1歩となります。

まずは「1日3分」を3ヶ月。

途中、途切れてしまっても、
自分を責めず
に続きから。
少しずつでも積み重ねていくこと。

これができれば、
必ず集中力が身につきますよ。


過去の記事

全て見る